東京都台東区の歴史
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 所在地 台東区上野公園7-20 (上野恩賜公園 国立科学博物館) D51型蒸気機関車は、おもに貨物用として昭和11年(1936)より製造されましたが、そのすぐれた性能から日本国有鉄道で当時もっとも多く使われ、デゴイチの愛称で人びとに親しまれました。この231号h昭和14年(1939)7月に日本国有鉄道長野工場で製作されてから、東海道本線・山陰本線・その他で活躍し、昭和50年(1975)12月15日北海道追分機関区で休車するまで約216万km(地球を約54周)を走行しました。 車軸配置 1D1 最大長 19,730mm 最大巾 2,936mm 最大高 3,980mm 動輪直径 1,400mm 機関車重量(運転整備) 78.37ton 炭水者重量(運転整備) 47.40ton シリンダー(直径×行程) 550mm×600mm 最大動輪周馬力 1,280馬力 最大運転速度 時速85km 大煙管(直径×長さ×本数) 140mm×5,500mm×28本 小煙管(直径×長さ×本数) 57mm×5,500mm×90本 小タンク容量 20㎥ 燃料積載量 8ton 国立科学博物館 PR |
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